デルタ航空のベーシックエコノミー(新格安航空運賃)って何?

投稿日:2019年3月9日 更新日:





デルタ航空に代表される、アメリカの3大大手航空会社
(デルタ、アメリカン、ユナイテッド)。
サウスウェスト航空に代表される、アメリカの数ある格安航空会社。


「航空会社」という種別で、この両群を呼ぶことができるものの、
ちょっと専門的な情報を入れていくと、
似て非なる存在というか、本当に同じ業界なの?という疑問さえ浮かぶ。


まぁどの業界もそんなものだ。
アップル社のiphoneと、格安スマホを同じ土俵で語ることができないのと同じ。




1980~2000年
  格安航空会社・サウスウェスト航空が台頭。
顧客満足度で大手航空会社を超える。


2000年代
  大手航空会社の経営が悪化、合理化が進む
  ・連邦倒産法を適用(ユナイテッド、デルタ、アメリカン)  
    ・大手航空会社同士の合併
(ユナイテッドとコンチネンタル、デルタとノースウエスト、アメリカンとUSエアウェイズ)


2012年
  デルタ航空が、大手航空会社として初めてベーシックエコノミーを導入。  
  ユナイテッド、アメリカンも続く。


背景として、企業体力を取り戻した大手航空会社が、
格安航空会社への対抗策として選んだのがベーシックエコノミー。  

同時に、ベーシックエコノミーで最安値運賃を設定することで、
通常のエコノミークラス運賃を微妙に値上げすることができ
(消費者に気付かれ、敬遠されることなく)、
全体では大手航空会社の収益・アピール力アップにつながった。


注目すべきは、大手航空会社といっても足並みは同じではないという点。

デルタ・アメリカンは機内搭乗直前で無料で預けることができる、
フルサイズのキャリーオンバゲージが無料だが、
2019年時点でユナイテッドは有料
(スターアライアンスのゴールド会員以上は無料)としている。


デルタはベーシックエコノミーでも、
加算マイルは通常のエコノミークラス運賃と同一だが、
アメリカンは基本マイルは貯まるものの、
エリート会員になるためのマイレージポイントの類は貯まらない。

先頭を切って、ベーシックエコノミーを導入したデルタが最も太っ腹だ。
いずれ、サービスは統一されて、
デルタのものがユナイテッド・アメリカンにも適用される気がしている。


ベーシックエコノミーという新しい運賃に、戸惑う現象は当面続くだろう。
しかしこれは、大手航空会社の切れ味鋭い次の一手であり、
格安航空会社がアメリカの航空業界でシェアを伸ばすことを、
見事に封じる成果を生む。

話を戻すと、iphoneにも廉価版XRが登場したが、
それの航空会社版がベーシックエコノミー。
そう理解すると、ベーシックエコノミーの存在意義がより明確に伝わってくる。

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